ケータイサイトへ | ||
![]() |
![]() |
|
![]() |
||
URL: http://www.s-life.co.jp/k/ |
EF71 1次形 【カトー】 |
![]() |
商品番号 3079−1 |
EF71 1次形 |
商品説明 |
奥羽本線は東北本線から分岐し福島を出発すると、すぐさま東北地方の脊梁山脈である奥 羽山脈を越える第一関門の板谷(いたや)峠に挑みます。33.3‰という急勾配が連続する 板谷峠は、国内屈指の勾配線区でした。 昭和43年に東北本線の全線交流電化に合わせ、米沢までの板谷峠の区間も、直流から交流 へと切替えられ、同時に複線化されて輸送上の隘路となっていた板谷峠は大きく改善され ることとなり、奥羽本線の専用機として登場したのがEF71です。 EF71は、交流電機では珍しいF形で登場し、初の電気回生ブレーキを装備、板谷峠専用機と しての仕様を備えて、客貨両用の万能機として活躍しました。 ディーゼル特急「つばさ」のキハ181系を牽引し、板谷峠を走行したことは、有名で、昭和 50年(1975)の「つばさ」の電車化まで続きました。 ●奥羽本線・板谷峠。幹線ながら日本有数の急勾配線区で活躍した交流電気機関車EF71。 ●勾配区間に備え、交流機には珍しい6軸駆動F形で交流回生ブレーキを装備したEF71。そ の特徴を余すところ無く再現。 ●キハ181系「つばさ」との連結運転から、寝台特急「あけぼの」、急行「津軽」はもち ろんのこと、貨物列車も牽引の万能機。 ●1次形をプロトタイプに、国鉄時代に活躍した内バメ式テールライトに前面通風口が付 いた姿を再現。 ●デフロスター装備の前面窓、乗務員側窓はオリジナル。ツララによる前面窓破損防止の プロテクター取付ボルトを表現。 ●前面窓ガラス/側面明かり窓のHゴムはグレーで設定。交流機特有の屋根上碍子は白で 再現。 ●前面手すり・開放てこは別パーツにて装着済 ●交換用ナンバープレートは、切抜文字ナンバーで、1、4、7、9号機の4種。メーカーズ プレートは「東芝」「三菱」が付属。 ●幅広で薄板の前面ステップ、重連仕様の特徴である賑やかなスカート周りのジャンパ栓 も、実感的に別パーツで付属。 ●フライホイール搭載の動力ユニットで、安定した走行と勾配線区専用機に相応しい牽引 力を発揮。 ●クイックヘッドマークは「あけぼの」「快速 かもしか」の2種が付属。 ●アーノルドカプラー標準装備。交換用にKATOナックルカプラーが付属。キハ181系「つば さ」との連結運転にも対応。 |
■ご注文受付について |
●24時間受付中です。 日・祝日も出荷の対応をいたします。 在庫商品を午後1時までにご注文の上、ご決済をいただいた場合は当日に発送致します。 |
■送料について |
![]() ![]() ![]() |
■お支払いについて |
![]() ![]() ●銀行振込 ●郵便振替 ●現金書留 ●クレジット決済 ![]() ご利用いただけるカード一覧 ![]() |
■返品について |
●返品 ・商品到着後7日以内、未使用・未開封の場合に限らせていただきます。 ・恐れ入りますが、お客様のご都合による返品・交換の送料・手数料はお客様でご負担下さいますよう、お願い致します。 ・商品自体に問題があった場合、配送途中の破損等ございましたらご連絡ください。 送料・手数料ともに弊社負担でお送り下さい。返品・交換等、お客様のご希望の対応をさせて頂きます。 |
■梱包について |
●梱包材料 ・当店からの配送にはECOの観点からリサイクル材料を使用致しております。 メーカーから入荷した際の段ボール、緩衝材等を再利用致しておりますので何卒、ご理解下さいます様お願い致します。 |
■在庫状況について |
●当店は実店舗でも 同時販売しております。 せっかくご注文を頂きましても売切れとなっている場合がごく稀にございます。 万が一売切れていた場合、誠に申し訳ございませんが ご了承下さい。 ご注文の商品につきましては、後ほど当店よりご連絡いたしますのでメール内容をご確認下さい。 また、アドレスの入力間違いや、受信制限をされておりますとメールが届かなくなります ので御確認をお願い致します。 メールが届かない場合は 当店にご連絡をお願い致します。 |
