ケータイサイトへ | ||
URL: http://www.s-life.co.jp/k/ |
DD51 500 中期 耐寒形(3灯形) 【KATO】 |
商品番号 7008−8 |
DD51 500 中期 耐寒形(3灯形) |
商品説明 |
日本を代表するディーゼル機関車といえば、国鉄のDD51です。昭和37年(1962)に登場し、 その後17年にも亘って649輌が量産されました。このことからもわかる通り、日本の鉄路に 適したディーゼル機関車として非電化線区の幹線から亜幹線まで、旅客列車、貨物列車を問 わず大活躍しました。長きに亘って生産されたために、初期形から中期形、後期形と大きく 分けると3タイプに分けることが出来、そのなかで中期形と呼ばれるグループは、500番台重 連形を主として、動力近代化という蒸気機関車を置き換える無煙化に向けて大量に増備され ました。とくに幹線でも多くの蒸気機関車が活躍していた北海道へは多くのDD51が投入され て、昭和50年(1975)12月の蒸気機関車全廃を迎えることとなりました。C62無き後の「ニ セコ」や、「大雪」などの道内客車急行はもちろんのこと、ローカル旅客から幹線貨物列車 までを牽引して活躍しました。北海道独特の、ラジエターカバーを外したスタイルと、降雪 時の視界確保のためにボンネット先端に補助灯を増設した五稜郭機関区の「3灯形」は人気を 集め、後に745号機が新潟へと転属となり、磐越西線でも人気となりました。 ●ボンネット前部側面の放熱器カバーを外した、北海道でよく見られたスタイルを、新 規ボンネットを製作して再現。 ●運転台屋根も、500番台を特徴付ける扇風機カバーの無い、SG煙突とホイッスルカバ ーの付いた屋根を新規に再現。 ●降雪時の見通し改善のためにボンネット先端上部に補助前照灯を増設した「3灯形」 を再現。実車同様に3灯とも点灯。 ●運転台前面ガラスは、旋回窓標準装備。さらに「3灯形」ではツララ切装備の五稜郭 機関区所属機ならではの酷寒地装備の姿を再現。 ●運転台側面のSG室ガラスや乗務員ドアなどに装備された、タブレットプロテクタを再 現。 ●ナンバープレートは、五稜郭機関区所属の補助前灯装備機の、710・741・742・745を 選出。 ●アーノルドカプラー標準装備。交換用KATOナックルカプラーが付属。 ●定評あるフライホイール搭載動力ユニットで、安定した走行と力強い牽引力を発揮。 |
■ご注文受付について |
●24時間受付中です。 日・祝日も出荷の対応をいたします。 在庫商品を午後1時までにご注文の上、ご決済をいただいた場合は当日に発送致します。 |
■送料について |
|
■お支払いについて |
●銀行振込 ●郵便振替 ●現金書留 ●クレジット決済 ご利用いただけるカード一覧 |
■返品について |
●返品 ・商品到着後7日以内、未使用・未開封の場合に限らせていただきます。 ・恐れ入りますが、お客様のご都合による返品・交換の送料・手数料はお客様でご負担下さいますよう、お願い致します。 ・商品自体に問題があった場合、配送途中の破損等ございましたらご連絡ください。 送料・手数料ともに弊社負担でお送り下さい。返品・交換等、お客様のご希望の対応をさせて頂きます。 |
■梱包について |
●梱包材料 ・当店からの配送にはECOの観点からリサイクル材料を使用致しております。 メーカーから入荷した際の段ボール、緩衝材等を再利用致しておりますので何卒、ご理解下さいます様お願い致します。 |
■在庫状況について |
●当店は実店舗でも 同時販売しております。 せっかくご注文を頂きましても売切れとなっている場合がごく稀にございます。 万が一売切れていた場合、誠に申し訳ございませんが ご了承下さい。 ご注文の商品につきましては、後ほど当店よりご連絡いたしますのでメール内容をご確認下さい。 また、アドレスの入力間違いや、受信制限をされておりますとメールが届かなくなりますので 御確認をお願い致します。 メールが届かない場合は 当店にご連絡をお願い致します。 |